• 2016.10.04 Tuesday

• 0

ガルパン聖地巡礼in大洗&WHF夏

• 2013.07.03 Wednesday

6月29日〜30日にかけて大洗とWHF行ってきました!
    画像ばっかりですが日記。

お昼前には大洗に着きたかったので、なんと朝(というか未明)2時半に起床して3時には出発。
    てか3時半に目覚ましかけてたんだけど、遠足前のあの気持ちな感じで起きちゃいました。

一般道を経て高速道路へ乗り、この日は
    (能越道)→小矢部砺波JCT→(北陸道)→上越JCT→(上信越道)→
    藤岡JCT→(関越道)→高崎JCT→(北関東道)→岩舟JCT→(東北道)→
    栃木都賀JCT→(北関東道)→ 水戸大洗
    でした。1時間〜1時間半に1回くらい、PAやSAで休憩。
    朝食は7時頃に東部湯の丸SAにて。野菜がたっぷり乗ったラーメン食べました。

って、前提の説明を省いてましたが
    大洗に行くのは、とてもハマっているアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼のためです。

午前11時頃、まず最初の目的地「潮騒の湯」に到着!
    大洗の商店街や商業施設からはやや離れた所にありますが、
    アニメに登場するライバル校「黒森峰」の入浴プランが始まったと聞いて最初にここに来ることにしてました。
    (さらに、長時間の運転でつかれた体を癒すという目的も‥)

数日前までは天気予報が雨か曇りで心配してたのですが
    この日はどっても天気が良かったです。

お店の前にはこういうノボリが。

黒森峰セット1500円。

お風呂そのものも、とっても良かったです。
    露天風呂からの景色がグッドでした。

駐車場にガルパンの痛自転車(街でレンタルしてる公式のもの)発見。

その後ガソリン入れに行ったら、なんとガソリンスタンドもこんな感じ。

戦車機

無料の町営駐車場に車を駐め、昼食へ出かけました。

事前に情報を得ていたこのお店に。

私はガルパンの中では、歴女チームのエルヴィンがとてもお気に入りのキャラで、歴女チームが
    決勝戦前に食べていたカツ丼を再現したというのがウリのお店です。さくらい食堂さん。

店内に入るといきなりガルパンのアニメが流れてました。

ご主人さんが「旗使って撮影してもいいよ」と歴女チームがアニメで使用していた旗を貸してくれました。

お店の人が皆気さくに話しかけてくれたりして、とてもいい雰囲気のお店でした。
    私が入店してからも2〜3人続けてお客さんが来たんですが、ほとんど「カツ丼」を頼んでました(やっぱり)。

会計の後には缶バッチも貰いました。

次は大洗駅へ。

入場券を買って駅の中に入り、展示物など撮影。

駅の中の看板。

この撮影した後に、iPhoneがフリーズして焦りました。
    (ボタン同時押しでなんとか復帰)

ホームに上がってみたら、ちょうど?ガルパンのラッピング電車が居ました!
    見られると思っていなかったので嬉しい!

駅の売店でもガルパングッズが沢山売ってたので、購入。
    続いてキャラクターパネル巡りに行きました。
    (ちょうど、「日本戦車道連盟模擬試験」という企画中だったのですが、クイズに正解できるほど
     勉強していないので、時間が無いこともあって今回はパスしました。。)

さて最初に行ったのはこちら。和泉屋米穀店さん。
    一番お気に入りのエルヴィンのパネルがあるお店です。

エルヴィン。

お店の中に入ると、先客1名とお店番の女性。冷たいお茶頂きました。ありがとうございました。
    店内にもエルヴィンのイラストなどがいくつか飾られていました。
    これらはすべて、ファンが持ってきてくれたらしいです。

ちなみに先客の方とも少しお話したんですが、この方は県内とのことでした。近くていいなあ‥。

おみやげに豆かんを2つほど購入。

あ、店内は猫だらけで猫の国でした。
    猫カフェならぬ猫米屋。

めっさ暑かったのでこのお好み焼き屋さんの店頭でラムネ売ってたので買って飲みました。
    今度来ることがあったらこのお好み焼きも食べたいなあ‥。

自動車部も好きです。

いい天気。

歴女チームのカエサル。

バレー部主将。

商店街の中ではおそらくもっとも有名な、肴屋本店さん。

作中で戦車が突っ込んで破壊されて有名になりました。

店の前ののぼり。

アニメ本編では出番が5秒くらいしかなかったアンチョビ。
    しかしスルーされた試合が今度OVAになるそうで良かったね!

主人公の姉で黒森峰女学園の隊長である西住まほ。

そして同校副隊長の逸見エリカ。なにげにエルヴィンの次に好きなキャラです。
    なんというか帝国学園における佐久間次郎を思い出すというか‥(ポジションや心情的に)

ちょっと離れた所にあるんですが大洗ホテルにも行きました。
    1階の売店に主人公と同じ「あんこうチーム」の隊員である冷泉さんのパネルが。
    この冷泉さん、大洗ホテルで働いているという(ホテル内での)設定らしく、
    売店のレジにて冷泉さんの大洗ホテル従業員としての名刺を貰うことができます。
    ただし単に貰うのではなく、あくまで「名刺交換」。私も会社の名刺を出しました。
    といっても名刺がない人は、メッセージを書いたカードとかでもOKらしいです。

この大洗ホテルで、「茨城県立大洗女子学園来賓用スリッパ」が売ってたので購入。
    これは使いやすそう‥!

その後アウトレットモールにも行きました。

アウトレットモールにてスタンプラリーの台紙を発見。
    あちゃー最初に来るべきだったのか‥。

大洗磯前神社にも行きました。ガルパンの絵馬が多数。

そして今日宿泊する民宿に到着。

玄関にもキャラのパネルが。しかもなぜか2枚。

民宿独自のポストカードが貰えます。
    作中でとりわけ独特の雰囲気を出している、先ほどの画像の右側の子「丸山紗希」のポストカード。

玄関には、作品の決勝戦での戦いを再現した戦車ジオラマが。すごい。

他にもファンが持ち寄ったと思われるものが多数。

パネルを後ろから。

民宿の前にもノボリが多数。

部屋に荷物を置いた後再び商店街へ行ったのですが、パネルが2つ置いてあったのはこういうわけでした。

夕方の商店街。この時間帯でもまだチラホラと聖地巡礼な方がいました。

民宿の風呂に入った後は夕食。

この後に、魚の唐揚げやデザートも出ました。
    そしてご飯がおひつにいっぱい!!
    私「こんなに食べられるかなあw」
    おかみさん「ガルパンの(聖地巡礼の)子は沢山食べるから〜♪」

日曜日の朝ははやく出かけるので、朝食はキャンセル(事前連絡済み)。
    なので夕飯食べてその場でそのまま精算してもらいました。

腹いっぱいになって部屋で今日の戦利品の確認。

潮騒の湯で貰った黒森峰タオルいいなあ‥。もう1枚欲しい(保存用と使う用)。

腹いっぱいすぎるので夜の9時頃ですが商店街を散歩。
    さすがにパネルはもう片付いてるかなーと思いきや、まだ営業中のお店は飾ってました。
    なんかこういうの嬉しい。

ちなみに私が泊まった民宿は、ずっと(夜も)玄関の見える所にパネルが置かれました。

ところでこの日、撮影でiPhoneをポケットから入れたり出したりしていて、
    不注意で地面に落としてしまい、iPhoneのガラスに上から下まで縦断したヒビが‥。
    これはついに2年間使ったiPhone4を買い換える時がきたのかも。

30日の日曜日、最初の予定では6時半くらいに民宿を出るつもりだったのに
    早く置きちゃって(2時半)、結局出発が5時前とかなり早くなってしまいました。

この日は次世代WHF。イナGO2の限定データ配信を受け取ってきます。
    昨年はレア必殺技の秘伝書+キャラクター配信だったのが今年はキャラクターのみ。
    だから今回ばかりは大洗のほうがメインイベントでした。

国道51号線を延々と走りました。
    この道、朝だからか交通量が少なくて走り易かったです。

ただしすごい霧。

潮来(いたこ)インターチェンジから東関東自動車道に。
    この東関東自動車道も交通量が少なくてすっごく走りやすい。

酒々井PAにてトイレ休憩。
    今思えばなにか朝食とればよかったな‥。
    (ここはモスバーガーや松屋があるらしい)

早く着きすぎた‥。駐車場のかなり前の方。
    なんせメッセ駐車場に着いたのが7時前だからね。

やることナッシング。

結局列に並びました。

9時20分頃に入場。(開場は8時40分)

レベルファイブブースに行って、さっとデータ配信ゲット。

天馬の着ぐるみました。イナギャラユニフォーム仕様。

会場限定?のイナギャラ+ダン戦ウォーズの下敷きとブロマイドを買って、退散。

会場の出口付近から俯瞰で。

駐車場の近くにあるレストランで朝食兼昼食。
    しばらくの間私以外にほぼお客居なかったなここ。
    まあ値段高めだしね‥。

この後、イナズマ+ダン戦で同人活動されてる方お二人とレストランで待ち合わせして
    イナGO2のすれ違い果たし状交換&通信対戦してもらいました。
    特に通信対戦は初めてだったので新鮮!

お二人ともいわゆる「趣味ブン」なのですが、鍛え方がすごくてびっくり。
    (シュートやドリブルやブロックのトータルパワーで、1500〜2000の間くらい出すのが普通な感じ)

私もぱっつんイレブンにて対抗しました。なんとか勝てました。

その後は「遊海瑞をメインに使用する縛り」で対戦したりして、そちらは負けちゃいました。

お二人と解散して、私は車に乗って帰路につきます。

東関東自動車道から湾岸道に入り、首都高速C2を経て川口線→東北道へ。

そう、1年前に行った「いちの湯」にもう一度行くためです。

1年前は「もう二度と来れないだろうなー」とか思っていたので、感慨深いです。

インターチェンジから降りて、いちの湯に行く前にガソリンスタンドで給油。
    このスタンドの店長さんといろいろ世間話してたら、「40年前に能登半島を車で一周したりした」
    とのことで、「魚とか美味しのでぜひまた40年ぶりに来て下さい」と伝えておきました。

やぁやぁ一乃ちゃん1年ぶり〜?

相変わらず混んでますねここ。第二駐車場に駐めました。

これから家に帰るまでが多分一番運転で疲れるところなので、今のうちに体を癒しておきます。

風呂あがりにチョコバナナのソフトクリーム。

あ、1年前に買った「いちの湯」と書かれたタオルを今年もまた1つ買いました。

帰り、佐野サービスエリアで家族へのおみやげ購入。佐野ラーメン。

長野県東部湯の丸サービスエリア(下り)にて夕食。
    このサービスエリアにいる時はめっさ雨降ってました。

いつもなら小矢部砺波JCTから能越道へ行って帰るのですが
    この日は「もう高速道路ばっかりでいやだ〜!」とウギーとなったので
    北陸道の小杉インターチェンジで一般道へ降りて、一般道で帰りました。

夜の23時過ぎに帰宅。長時間の運転であまりに体が疲れていたので翌日は
    富山県氷見市にある温泉にて体を癒しました。炭酸泉最高ー!