• 2016.10.04 Tuesday

• 0

コミケ&インテありがとうございました!

• 2013.01.07 Monday

12月29日のコミケ83、そして1月6日のシティ大阪92ではどうもありがとうございました!
    新刊のない年末年始イベントというのもちょっと寂しかったですが、次回こそ新刊出せるよう頑張りたいと思います。

簡単に日記‥の前にお知らせ

1月6日のコミックシティ大阪92にて、
    14時までに仕上げるということでお受けしていた下鶴改のスケブについてですが、
    13時30分に仕上がり、その後14時50分になっても受け取りにこられなかったため、
    搬出も考えると帰りのバスの時間がかなりギリギリだったこともあり、そのまま持ち帰りました。
    依頼された方は、ご本人だと証明できる情報(スケブの名前の有無や内容、など)を付与して、
    作者までご連絡ください。
    後日、別のイベントにでお渡し致します。

それでは日記。

12月28日:
    午前中まで仕事だったので、仕事を終えて帰宅して大慌てて再出発。
    今回の旅は、1月6日の大阪の帰りもそうでしたけど、やたらと時間に追われてた気がします。

地元の駅から特急にてまず金沢駅へ。
    特急、指定席ガラガラでした。まあほんの数十分だし自由席もガラガラだしなー。

指定席の様子。結局金沢着くまで私一人しか乗ってませんでした。

電車の中で、買ってから未プレイだった「円堂守伝説」を、
    各ゲーム(1,2ブリザード,3ジ・オーガ)の冒頭だけプレイしてセーブ。

金沢駅での乗り換え時間は数分。急いで階段登り降りして別のホームから「はくたか」に乗車。
    さすがにこちらは結構混んでる。(ただし隣の席は最後の越後湯沢まで空席だったのでゆっくりできた)

はくたかの中でもイナクロプレイ。しかし今作は育成要素が多すぎて、
    とてもコミケまでにはイレブンの作成は間に合わない‥。

越後湯沢駅で新幹線に乗り換え。こちらはさらに混んでる。
    しかも会社から連絡があって、大宮駅で埼京線だかに乗り換えるまでの時間でトラブル対応。

んでホテルに到着。
    東京のイベントではしばらく友人のアパートに泊まる事が多かったんだけど(というか毎回)、
    さすがに泊まり過ぎだと感じてきたので2013年からは再びホテルも多用していこうと思ってます。

今回のコミケで泊まるホテルは、
    ・国際展示場駅まで乗り換えなしで行ける
    ・最寄り駅までホテル玄関から徒歩1分
    というなかなかナイスなところでした。ただし
    ・部屋のドライヤーが壊れてる(正確には、最初は動いたけどすぐ動かなくなった)
    ・部屋の時計が午前午後逆になってる(午前7時なのにPM7:00になってる)
    ・部屋めっちゃ狭い
    ・玄関からフロントまでの通路に喫茶店があって、すごくタバコくさい
    ・壁めっちゃ薄くて隣の部屋の会話が聞こえる
    とマイナス点も多かったです。ただしやっぱプラス面がすごく大きい。

さらに泊まってみて気づいたプラス面(わたし的に)
    ・ホテルから歩いて1分でココイチ
    ・ホテルから歩いて2分で銭湯

この銭湯が大きい!やっぱホテルの風呂よりも足を伸ばせて暖かい銭湯はありがたいです。

というわけで28日の夕食はココイチで安定の野菜カレー食べました。

銭湯に初めて行ったのは29日で、この日はホテルの風呂。

12月29日:

さてこの日はサークル参加日。朝7時過ぎにホテルを出発。池袋とかよりも手前の駅なので、りんかい線直通埼京線に
    座れるかも?とか思ってたけどやっぱ人が沢山でした。でも途中の駅で降りた人がいたので、運良く座れました。

いつもの、コミケ仕様駅。

事前に天気が心配されていたものの、この日は崩れませんでしたね。

売り子さんには事前にチケット渡していたので、この日はスペースにて現地集合。
    いつもありがとうございます。

買い物の方も、東、西と両方行けました。
    コミケ3日間通して、この日が一番買い物した量が多かったな。

あとスケブも描かせて頂きました。リクは初めての喜峰岬。
    意外に難しいかも‥。
    描かせて頂きありがとうございました。

駅前にブシロードの広告バスが。

売り子さんとは現地解散して、私はこの日大きな目的があったのでとあるところへ。

そう、12月29日〜1月4日の期間にくら寿司で貰える、イナクロのクリアファイルが欲しかったのです。
    大崎駅からJRに乗り品川駅へ。
    くら寿司を店舗検索したんだけど、都内で電車で行きやすそうなのはここくらいしかなかったので‥。

品川駅から結構歩いて、多少道に迷う。
    間違えてマンションに入っちゃって(だって駅から道が続いてたし‥)、
    マンションの警備員さんにくら寿司の場所を教えてもらってようやく到着。

しかしすげー混んでる。
    イナクロ効果とは思えないけども‥、店内に入ってみると持ち帰りのお客さんがクリアファイル貰ってた。
    私もさっそく持ち帰り寿司を注文。20〜30分ほど待って、持ち帰り寿司が完成。

そしてクリアファイル貰いました!やったー!

江戸丸かわいい

それにしても品川駅からくら寿司までの道、人通りも少ないし寂しすぎる‥。

途中のコンビニでいつもの例のワンタンスープも買い、クリアファイルゲットから1時間ちょい後にようやくホテルに到着。
    1時間以内に食べてくださいとパッケにあったけど、まあ冬だしちょっとくらい平気だろう多分。

んで寿司食べた後は先述の銭湯へ。
    いかにも地元の銭湯って感じで良かったです。そしてお湯が熱い‥。
    温度計が50度になってたけどまさかな。

そしてこの日は、コミケ会場で大量のイナクロすれ違い果たし状をゲットしました。
    なんせイナクロ購入してから、地元じゃ1件もすれ違えてなかったからね。

それがいきなり、最大保存件数の20件を超える大量の受信。
    消化するのが大変でした。しかし1チームに勝てば確実に化身コイン1個もらえるので消化は重要。

なのでこの日の夜はイナクロやりまくってました。
    一般参加するコミケ2日目や3日目にも受信できる可能性が高いし、消化していつでも消去できるようにしておかないとね。

12月30日:
    この日は一般参加。んで東ホールでチェックしたサークルはほとんど無かったので、西方面の待機列へ。
    しかしこの日は生憎の雨‥。カッパを持ってきてよかった。
    国際展示場駅に着いたのが8時20分くらいで、それから並んで、西ホールに入れたのが10時15分くらいでした。

自分の分と、依頼の分も含めて、この日はそれほど件数も多くなく、買い物はけっこうスムーズに終了。
    ただしすぐに帰っちゃうとすれ違い果たし状的な意味で勿体無いので、
    ガレリア(Twitterにはアトリウムと書いたんだけどあれは西だね)にある洋食屋で食事。
    ハンバーグカレーとサラダで1,300円とかするんだけど、正直ココイチのほうが美味しいと思った。

明日はバスで東京駅へ帰る予定なので、バスのりばを下見。

そして帰る電車を軽く間違えつつも15時にはホテルに帰還。

この日もすれ違い果たし状ほぼ20件は受信できたので、化身コインの枚数がもう40枚超えてました。
    どうせ東京に着てるんだし、埼京線があるし、で池袋にでも行こうかなーと思ってたのに
    なんか足に根っこが生えたみたいで、ホテルの部屋でのんびりしてました。

雨に打たれてすっかり体も冷えたので、2日連続で行くあの銭湯が素晴らしい‥。

風呂から上がった後も雨が降ってたけど、歩いて5分くらいのところにあるファミレスでイナクロやりつつのんびりしてました。

ホテルに戻って、宮坂をミキシマックスした風丸にスイムウェア着せたらただの海辺のサーファーになったので記念撮影。

12月31日:
    昨年は東京の友人宅で年越しでしたが今回はこの日中に家に帰ります。

しかし3日にはきちんと一般参加します。

キャリーバッグや1日目に使ったポスターはホテルから宅配便で発送し、肩掛けカバン一つだけでコミケ会場へ。
    てかコミケ3日目であのキャリーバッグなんか持ち歩いてたらヤバいと思う(自他共に)。

この日は西に特にチェックがなかったので、東駐車場の待機列に。
    待機列に到着(列が決まって座った)したのが8時40分過ぎで、会場に入れたのは10時20分くらいだったかな?

やっぱすごい人の量だったけど、ささっと買い物完了。

そしてすれ違い果たし状もチェック。3日目は十数件といったところでした。

帰りの新幹線は15時過ぎで、遅れたら洒落にならんので12時過ぎにはビッグサイトを発ちました。

そして東京駅、新幹線のホームやその下の待合室とかに、食事できるようなところなんにもないのな‥。
    この日は朝からちゃんと飲み食いできていなかったので、なにか暖かいものでも食べたかったんだけども。
    立ち食いそば屋の1軒でもあればいいのに、結局高くて冷えたお弁当を駅のホームで買って食べました。

人だらけだった東京駅の新幹線ホーム

新幹線の車内は普通。自由席はそこそこ混んでたのかな?

しかし越後湯沢で乗り換えた、金沢行きの特急はくたかはひどい状態。
    自由席がいっぱいなのはよくあるけど、指定席の通路にまで自由席の人が沢山立ってるなんて状況は初めて見ました。
    なので車内販売も無し。
    私は、越後湯沢での慌ただしい乗り換えの中で、駅の売店でいろいろ買ったのであの判断グッドでした。

んで金沢駅についてからラストの鈍行電車が一番辛いです。
    しかし4日間も駅前の駐車場に車を置いとけないし、これは避けられない‥。
    15時に東京出発しても、和倉温泉行きの特急電車の最終には間に合わないのです。

そして21時前くらいに自宅到着。やっぱ自宅でゆっくり年越しするのもいいね。

‥しかしこの日は疲れが溜まっていたのか、年越しの瞬間は普通に寝てました。謹賀新年。

年越しとは関係ないけど、
    ヴァーゴをミキシマックスした江崎映に小粋なウェアを着せてダブルショットしたけしからん画像↓

1月5日:
    2週連続イベント、今度は大阪。

いつもの通りで、土曜朝に出発して日曜の夜に帰るというスケジュールです。

朝の5時に車で出発して金沢駅へ向かいます。

気温がマイナス4度で、道路がカッチカチ。
    道中はヒヤヒヤする場面はなかったものの、金沢駅近くの立体駐車場で上り坂が凍っててタイヤがスリップ。
    四駆に切り替えてなんとかしましたが、切り替えのタイミングが悪くてハンドルがガクガク状態。
    今度から四駆と二駆の切り替えのタイミングに気をつけねば。

車に付いた水分が凍って、車もガチガチに。

金沢駅に無事到着。

んでこれまたいつものように駅の立ち食いうどんで朝食美味い。

バスに乗ってみると、このバス会社のバスでは初めての電源コンセント付バス!
    バスが新しくなったのかな?これは嬉しい。
    3DSやiPhoneのACアダプタを持ち込んで、充電しつつ大阪へ向かいました。

南条SA、すげー寒い。

イナクロやってたら途中やたら眠くて寝落ちしたりしつつも、12時半くらいに大阪到着。

梅田駅地下の居酒屋で喧嘩が勃発してました。
    私はその近くのお店で昼食。定食を頼むと、ご飯とサラダとカレールーと味噌汁がおかわり自由ってなお店。

心斎橋

道頓堀でたこ焼き食べました。
    行列に並ぶのが嫌なので、ちょっと横にそれたところのお店が誰も並んでなかったので
    そこで買って横で食べてたら、いつのまにか後から並びが出来てた。

日本橋のホテルへ向かう途中で飛空船?が。

ホテルにチェックインするところで、この日最大の悲劇が。
    チェックインの数分前に買った飲み物のペットボトル、一口だけ飲んでカバンに入れれたのが
    キャップの閉めが甘かったようで、中身がダダ漏れ。
    一口しか飲んでないのに残りが半分になってました。それくらい漏れてました。

チェックインしてすぐ部屋に入って状況確認。
    キャリーバッグは上部外側が濡れただけで済んだけど、手提げかばんがビチョビチョ状態。
    iPhoneはポケットで、さらに3DSもポケットに入れれたのが不幸中の幸い。
    水没したのは主にパスケース・神童のポケットティッシュカバー・iPod・イヤホン・iPadのケース など。
    とりあえず全部水洗いして干しました。

ちなみにこの画像に映ってるイナズマのイヤホン、水没したのとは無関係に音質がとっても悪いです。

オタロードからすぐ近くのホテルだったので、部屋から出てオタロード行ってみました。

駐車場にある沢山のアニメ系看板。ヴァンガの広告が新シリーズ仕様に。

この日、大阪市内をうろうろして受信できたすれ違い果たし状は5件だけ。意外に少なかったな。

1月6日:
    朝の準備にやや手間取り、インテックス大阪の自スペースに到着したのは9時前。
    さっさと設営してカタログチェックしたら、今回忍たまとイナズマが6号館3階と2号館でめちゃくちゃ離れてました。
    珍しいなこういうの。

コミケ1日目を思わせるほどの、すれ違い果たし状の入れ食い状態。
    もう消化しているヒマもないので、20件をそのまま持って帰るので精一杯でした。

スケブは2点描かせて頂きました。

スケブに描くのは多分3回目の日向理恩。

そして先述の下鶴改。

結局大阪駅の、金沢行きバス乗り場に到着したのがバスが来る10分前。こんなに慌ただしい大阪は初めて。

なんというかもう、2011年夏のスパコミみたいに、自分の車で来ようかな‥。

いつもだったらバスのりば近くの飲食店で遅めの昼食&早めの夕食 なんですが
    そんなヒマもないので、売店でサンドイッチみたいなのをさっと買ってバスに乗り込みました。

バスの中ではイナクロのすれ違い果たし状消化。今回はコミケよりもさらに(日にちが進んでいることもあって)
    高レベルな果たし状が多く、対戦するのが楽しいです。

金沢駅に到着して、車で自宅まで。
    それでも鈍行に揺られて1時間以上かけて家に帰るよりは、自分のペースで帰れる車は100倍くらい楽です。

自宅に着いたのが23時15分頃。疲れたけど楽しかったです。

あ、この日の大阪で、「ぱっつんイレブン!!」(2011年5月発行ぱっつんイレブンシリーズ第3段の、2012年再販分)が
    在庫無くなりました。再発行するかどうかについては、まだ決めてませんが
    TwitterやWebサイトでお知らせします。