スポンサーサイト

  • 2016.10.04 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    長期休暇part3(10/12〜14 東京&四国強行軍編)

    • 2012.10.25 Thursday
    • 17:33


    10月6日から14日まで、社会人になってから初めての9日間という長期休みをとりました。
    1パート目のスパーク編、2パート目の下呂温泉編を経て、ラストは12日〜14日の東京&四国強行軍編です。

    量が多すぎなんで写真+一言コメント程度で書きます。
    Twitterからもコピペしてます。

    3パート目の目的は主に2つ。
    1つは、12日に日本武道館でおこなわれる長渕剛ライブに参加すること。
    2つは、14日に香川県高松市でおこなわれる高松青春カップに参加すること。
    はい、この時点でなにやら無理がありますね‥。しかし行くと決めたら行くのです。

    〜12日〜

    この日は車で東京まで行き、ライブに参加し、寝るまでがゴールです。
    もちろん車は高速道路ですが、北陸道から関越道を使うか、もしくは上信越道を使うか、やや迷ってました。
    結局選んだのは上信越道。関越道はこないだ走ったしね。


    一昨日と同じ呉羽PAで朝食うどん。事故現場はそのままでした。


    イナGOのガチャガチャ発見。

    富山県高岡市くらいまでは晴れてたのに、そっから新潟まではずっと雨でした。

    有磯海SA、名立谷浜SAと休憩し、上信越道に入ります。


    長野県の小布施PAってところで休憩。萌えグッズがなんだか沢山あるぞ‥。


    温泉むすめ。


    これ、買いました。iPhoneとかに装着する、イヤホンジャックアクセサリー。
    帰宅後装着しようとしたら、ケースが邪魔でうまく付きませんでした。悲劇。


    小布施PA外観。この頃には、もう晴れてました。


    東部湯の丸SA。いい天気!

    この日の上信越道は、やたらと工事が多くて車線規制ばかりで、運転的には疲れました。
    景色はよかったんですけどね。


    ここでも萌えグッズが。


    ここでお昼ごはんにみそラーメン。


    上信越道から関越に入る直前にある、藤岡PA。

    そして13時前くらいに東京(正確には埼玉県の東京側端)に到着!
    車は駐車場に停めて、身支度を済ませて、電車で都内に向かいます。
    この時点でガソリンが1/4を切っていて、翌日にどこでガソリンを入れるべきか迷ってました。
    なにしろ翌日は東京から香川まで行くので、いまのまま給油ナシじゃ100%無理です。
    なんとなく「海老名SA」でいいかな〜とかこの時点では思ってました。


    日本武道館に向かう前に池袋でうろうろと買い物。


    ジョニーとかいうお店で夕食。


    日本武道館に到着。ツアートラックが。


    さっさと中に入りました。友人は仕事中。

    開始の5分前くらいに、ギリギリ友人が到着!開演が遅れてよかったね‥。
    ライブはセンターステージとはいえ一応の正面(北川)で、3列目ということもありとっても盛り上がりました。

    〜13日〜

    この日は東京から香川までに移動日です。
    予定としては、
    東京ICから
    東名→新東名→東名→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神→名神→中国道→山陽道→神戸淡路鳴門道→高松道で
    高松中央ICまでの、700km近いルート。


    朝6時に友人のアパートを出て、出発。
    いい天気になりそう。


    アパートから数分のところにあるガソリンスタンドで給油


    139円からTポイントカード価格3円引きで、リッター136円。

    さて、ここでこの日最大の選択ミスが‥。
    駐車場からIC入口まではほんの数分なので、ICから高速道路にのって、首都高を経由して
    東名に乗る、という手段もあるにはあったのですが、朝一で首都高に乗るよりも一般道の方が
    安心だろうと、一般道(笹目通り〜環八通り)を使って、東京ICから東名高速道路に乗ろうということにしました。
    しかし‥


    渋滞


    渋滞


    渋滞


    渋滞

    車が動かない‥。


    東京ICから東名高速道路に乗っても渋滞で、最初に中井PAというところに立ち寄るまで2時間半もかかってしまいました。
    これは最初から首都高行ったほうがよかったかなあ。
    てか朝早くにガソリン入れておいてよかったね。


    掛川PA。そう新東名に乗りました。
    新東名めっちゃ走りやすいね!PAも新しくて綺麗。
    カーナビに新東名入ってないからナビがずっとメダパニってるのが残念だけど。


    愛知県の刈谷PAで休憩中。ここで大体中間地点かなあ。時刻は12時20分。
    伊勢湾岸道通るからこないだのポートメッセ名古屋もこの後に見えるかな。


    この刈谷PAってハイウェイオアシスに温泉とかもある。


    こないだの下呂温泉に続いて、ここでも足湯!!長時間の運転なのでここは癒しポイント。


    滋賀県の土山SA

    この後、中国道の神戸JCTから山陽道へ移るつもりだったのに、なぜかカーナビが
    西宮山口JCTで降りろとか言い出して若干混乱しました(結局神戸JCTまで行った)


    淡路SA。明石海峡大橋を超えて、とうとう淡路島に。この時点で時刻は16時。あたりが暗くなってきたぞ‥。


    明るいうちにホテルへ着きたいんだが‥。


    淡路島南PA。この日一番の感想 → 淡路島って意外に広い


    高松中央ICで降りて、ようやく高松市内に到着!!
    この時点で17時半くらいでした。日没して、その後真っ暗になるほんの少し前ですねこれ。


    朝東京を出発してからホテルまで、総走行距離、694kmなり‥。


    ガソリンの残りが、ヤバいってレベルじゃない。(この写真、エンジンかかってる状態)


    急遽、ホテル近くにあるガソリンスタンドに行き、給油。
    一気に70リットル入れたのは初めてだわ‥。


    ホテルのフロントで場所を聞いて、さぬきうどんのお店に。
    初めてで勝手が分からなかったので、店員さんに注文の仕方などをいろいろと聞きました。てか量が多い!
    この時は夜も遅かったためか、地元の人っぽい人が結構多くて、観光客風は私だけでした。

    オススメ的な貼り紙が目についたので、肉うどんwithおろしを食べましたうまい


    うどん

    この日宿泊したホテルは、ホテル併設の温泉がある!というのがウリのところだったのですけど
    風呂はなんだか落ち着かない感じでした。シャワーのお湯の出方が変なのと、
    備え付けのボディーソープやシャンプーが全然泡立たなくて変な香りなのと‥。

    〜14日〜

    翌朝。ホテルの窓から高松青春カップ会場方向を撮る。

    そしてこの日のイベント会場へ。
    車でほんの3分で会場に着きました。早すぎたかな‥。


    この日は東京で買ってきたスカイツリー&イナGOコラボクッキーを、本を購入いただいた方に渡します。
    (赤ブー系のイベントだと食品配布は禁止だけど、YOU系はOK)


    この日、イベントがあったサンメッセ香川。同じホールで、オールジャンルと、東方の同時開催でした。


    帰りの時間が心配だったので、13時ころに撤収。
    クッキーは全部配りました。


    すぐに高速に乗り、津田の松原SAというところで休憩というか遅めのお昼ごはん。
    なんとここでもさぬきうどんはセルフでした。


    街並みが見えます。


    帰りの淡路SA。あっという間だったけど、四国・淡路ともこれでお別れかと思うと少しさびしかったですね。

    明石海峡大橋を超えた垂水JCTでは、往路のように中国道には行かず、阪神高速3号神戸線を通ってみましたが
    やたらと道が狭くて走りにくかったです。

    その後、大阪の吹田SA、滋賀の多賀SA、福井の南条SA、石川の徳光PAと休憩しつつ、22時ころに自宅へ到着。
    つ、疲れた‥。


    5日間での総走行距離、1731km。そりゃつかれるわな‥。

    というわけで9日間の長期休暇という名の強行軍はこれにて終了。
    身体は全然休まらないどころかボロボロになりましたけど、なんだかんだで楽しかったです。
    特におそらく地理的にも最初で最後であろう四国の同人イベントに参加できたのは、いい思い出になりました。
    ありがとうございました。

    スポンサーサイト

    • 2016.10.04 Tuesday
    • 17:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2019 >>

      twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      帝一の國 3 (ジャンプコミックス)
      帝一の國 3 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
      古屋 兎丸
      本田先輩胸アツぱっつんかわいい

      recommend

      帝一の國 2 (ジャンプコミックス)
      帝一の國 2 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
      古屋 兎丸
      本田先輩まじぱっつんかわいい

      recommend

      帝一の國 1 (ジャンプコミックス)
      帝一の國 1 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
      古屋 兎丸
      本田先輩ぱっつんかわいい

      profile

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      access

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM