
  • 2016.10.04 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    青プ17行ってきました

    • 2015.07.17 Friday
    • 00:20


    青プ17行ってきました!
    約1年ぶりの新刊を出せたのでウレシイです。

    続きを読む >>

    スパコミ関西&金沢青春カップ

    • 2013.08.27 Tuesday
    • 06:55


    2013年も、昨年と同じく夏コミは仕事で一般参加すらかなわなかったのですが
    夏インテの方に参加してきました。
    あと、約3年ぶり?に地元の青プに参加してみました。

    続きを読む >>

    阪プ9行ってきました

    • 2013.02.27 Wednesday
    • 00:08


    大阪青春カップ9参加して来ました。
    新刊とかペーパーとかありませんでしたが、スペースにお越し下さり
    どうもありがとうございます

    簡単に日記

    続きを読む >>

    名古屋WHF!

    • 2013.02.11 Monday
    • 20:40
    1月20日に名古屋WHF行ってきました!車で



    続きを読む >>

    1年と4ヶ月ぶりのライブ

    • 2012.05.22 Tuesday
    • 23:55
    5月21日、石川県で長渕剛さんのライブをやるってんで行って来ました
    やるってんでというか昨年末のファンクラブの先行でばっちりチケット確保してたんですけどね。
    石川県に来るのはなんと9年振りとのことで、貴重です。

    この日は朝から金環日食の話題で一色。
    観測用メガネとかを持っていなかったのでピンホールで観測しました。
    ダブったイナGOのTCGに針で小さな穴を開けて、そこを通った太陽の像を観察します




    石川県能登半島は金環日食にはなりません。でもかなり隠れてましたね。
    面白かったのが、日食中は太陽は相変わらず眩しくて肉眼では見られないのですけど
    快晴にもかかわらず周りが微妙に暗く、さらに肌寒かったです。とても貴重な体験をできました。

    さてライブの方なんですけど、この日は休みをとっていたので金沢市内を散策してみました。

    まず東金沢駅の近くにある入浴施設に。
    ここって人工温泉なのかなー。でも風呂の種類は多かったです。
    ここでうな重ってのが980円だったので食べてみたら、なんと一尾どころか半身どころか1/4身でした。
    今はうなぎ高いからそもそもこの値段では無理がある気がしなくもない‥。

    その後21世紀美術館ってところに行ったことがなかったので、行ってみたら休館日で詰みました。



    まだ時間があったので金沢城まで足を伸ばしてみました。





    んでライブ開場2時間くらい前に会場へ到着し、ツアートラックや恒例の弾き語りなどを鑑賞しつつ盛り上がりました。





    そして5時半開場!
    今回はなんと前から4列目かつ中央付近という超絶良い席でした!
    ほんの2〜3m前に長渕剛が接近するシーンもあって、大盛上がり。
    ライブそのものも会場の熱気がすさまじく、9年振りとか行っていましたけど
    もっと頻繁に来て欲しいです。

    今ツアーはあとは東京国際フォーラムの公演のチケを(友人が)確保してくれたので、行きます。
    6月中旬です。友人、チケット購入後に引っ越してるんだけどそのあたりの手続きがきちんとできてるのか
    不安です。

    そのあとは、アリーナツアーが始まるのでこちらも気合を入れてチケット確保済みです!
    いくぞーーー!!!

    名古屋WHF行ってきました

    • 2012.02.08 Wednesday
    • 00:01
    1月29日、名古屋のWHFに行ってきました。
    WHFといえば、2011年の1月にも千葉の幕張メッセのに行きました
    (たしかその時は、長渕のライブがあったのでそのついでに行ったんだっけか)。

    WHF会場限定?で4名のスカウトキャラと、秘伝書「伝来宝刀」「パンサーブリザード」が貰えたのです。
    他の会場に行くのは難しかったので、最も行きやすい名古屋に行きました。
    大阪も日帰り不可ではないのですが名古屋とはバスの乗車時間でいうと2時間は違います。
    東京はもう新幹線とか使わないと日帰りは不可です。

    というわけで名古屋行バスの始発に乗るべく、朝の4時くらいに起床し出発。
    6時前には金沢駅に到着。


    早朝の金沢駅前

    6時になったら金沢駅内にある立ち食いうどん屋で朝食 うまい

    バスに乗ってみると空席が沢山。
    土曜の朝とかならともかく、日曜日の名古屋行きの朝イチのバスならそんなもんか。
    おかげで4列シートだけと隣がいなくて快適な往路でした。


    南条SA


    南条SAにはいつもなんかしらのイナGOのガチャガチャがある

    10時20分頃に名古屋駅到着。さっそくナゴヤドームへ。
    ナゴヤドームに行くのはこの日が初めてでした。



    駅の改札を超えたところに係員が立っていて、会場への入場が30分待ち、スペシャルグッズ売り場が120分待ちだとか。
    とりあえず入場待ち。実際30分くらいかかったね。


    会場内

    この日の目的は配信を受け取ることのみなので一目散にレベルファイブブースへ。
    ダーク、シャイン両方で合計12回ダウンロードして、しっかりイナッターも確認しました。
    そしてこの日のもう1つの目的は、すれ違い果たし状。
    さすが同人イベント並み、いやそれ以上にどんどんと果たし状を受信しました。
    しっかしこれまでのシリーズと比べて対戦しないと相手チームの構成を確認できないのが不便ですね‥。


    レベルファイブブース

    会場に居たのは1時間ちょいくらいで、その後名古屋駅へ戻りました。
    思った以上に用事が早く済んだので、帰りのバスを17時のバスからもっと早いバスに振り替えてもらおうと思いました。
    しかしバスセンターで聞いたところ、午後のバスはすべて満席‥!
    そっか今日の朝のが特に空いてただけで、日曜の帰路のバスとかは満席でも普通なんだな。

    というわけでバスの時間まで4時間以上あるため
    まだ昼食をとっていなかったのでどこかに食べ物を食べられるお店がないかと名古屋駅周辺を散策。
    しかしどこまで歩いてもお店がない‥名古屋駅前の、線路挟んで高層ビルが沢山建っている側って
    マジでお店が少ない気がするのですが私の探し方が悪いのでしょうか。
    当日はTwitterで色々愚痴ってました。


    飲食店を探しているうちに、気付いたらこんな景色のところを歩いてました。


    なんにもない‥。

    その後線路の向こう側に行きました(アニメイトとかあるところ)。
    ここは反対側と比べると飲食店も多いのですが、日曜の午後だってのにやってないお店が沢山で
    だいぶ肩透かしをくらいました。そして結局入ったのはまたもやココイチ。
    野菜カレー安定ですね‥。



    その後、特に買い物もせずにバスセンターの待合室でイナGOやったりして過ごしてました。
    普通だったらアニメイト寄ったり、さらに久屋大通の明輝堂とか上前津のまんだらけとか行ってましたが
    この日はあまりそういう気がなかったのでゆっくりバスまで過ごしました。

    帰りのバスは先述のとおり満席。
    まあ金沢-名古屋のバスは乗車時間が4時間と短めなので、4列でもなんとか耐えられます。
    帰りのバスの車内で、FFF2新刊のネームやってました。

    帰宅したのは24時頃。金沢でもWHFやってくれないかな〜?


    話は変わりますが、WHF翌日の1月30日、新車の納車でした。
    (Twitterでよくつぶやいてたのでご存じの方も多いかと思いますけど)


    納車の様子。

    今までの車よりいっきに大きくなったので乗り回しが結構大変です。
    でもかっこよすぎるので頑張って乗ります。


    正面から。
    ナンバープレートは、分かる人が見たら「ああ、あれね!」って気づくかも。


    車庫ギリギリ。毎日車庫入れ大変です。

    年末年始の東京(冬コミなど)の日記+2011年振り返り

    • 2012.01.05 Thursday
    • 00:18
    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

    さて12月29日〜1月2日にかけて東京に行ってきました。簡単に日記など

    29日:
    28日の夜に出発し、早朝に東京駅前に到着!寒い!風が強い!!



    そうこの日はコミケ1日目ですね。なんだかんだで、コミケの当日朝に東京に入るのは
    これがおそらく初めてです。一般参加とはいえ、なんとなくせわしないですね。

    本当は着替えなどが入ったキャリーバッグを友人のアパートに置いて、それからコミケ1日目(一般参加)へ出発したかったのですが
    友人の出勤時間に間に合いそうもなかったために、急遽他の選択肢を探すことに。
    するとコミケへ向かうバスが出ている地下鉄駅に、コインローカー発見!
    しかもつごうよくキャリーバッグが入る大型のものが1つだけ空いていました。
    この駅は、コミケ会場へ向かうバスが出ている&友人のアパートがある最寄り駅へ乗り換えなしで行ける
    ところなのですごく便利なのです。

    というわけで無事コインロッカーにキャリーバッグを預け、必要なもの(財布、3DS、宝の地図)だけ持って出発。
    東待機列に到着したのは8時半過ぎでした。
    この東駐車場、白く細かい砂がやたら体につくので困りもの‥。

    待ち時間の間、イナGOやってました(ぱっつんイレブンがまだまだ強化途中だったので)。
    そう東京にいる間、ほとんどの時間で3DSをすれ違い通信していたので沢山のチームを受信することが出来ました。
    私のぱっつんイレブンを受信された方はどれくらいいるんでしょうか。

    まあその話はさておき、この1日目はあっさりしたもので結構楽に会場移動できましたし、時間的にも余裕がありました。
    東の2階(ガレリアっていうの?)にあるお店にも初めて入ってみました。天丼のお店。



    このお店の窓からは、会場(たしか東1〜3)が一望できます。すごい光景。

    13時頃には購入した本の搬出も終え、バスで帰路に。
    この日、Twitterのフォロワーさんがぱっつんイレブンを偶然受信したらしく、びっくり。
    よくあの人ごみで特定の人と受信できたな‥。

    なんかビッグサイト帰りには恒例になりつつある、バーミヤンで遅めの昼食。



    野菜たっぷりタンメン(628円)ってのを食べたのですが、なんかすごく
    普通のラーメン(418円)から具を抜いたものに
    ニラたっぷり野菜炒め(523円)のようなのを入れただけのもののような。

    ‥明日検証しよう!!

    駅で友人と合流し、食事した後アパートへ。

    明日はサークル参加でありイナズマデーでもあるので、気合を入れてイナGOのレベル上げ‥じゃなくて準備!

    30日:
    サークル入場時間(8時)までに会場付ければいいのに、7時20分には会場到着しちゃって早すぎたかも。
    でもどうやらサークル入場がもうできるみたいなので、先に入りました。
    以前にも書いたとおり冬コミそのものには落ちちゃったのですが、今回は「クラッシュ」さんに
    委託させて頂けることになりまして、そのついでに売り子もすることになっていたのです。

    会場についてまもなく、どんどんとすれ違い果たし状が届く‥!
    この勢いは昨日の比じゃないぞ。
    しかしイナGOのすれ違い果たし状は、試合を始めないと相手のチーム構成やらが確認できないという残念な仕様なので
    イベント会場のように次々と沢山のチームを受信する状況では、いちいち確認することができずやや残念。
    せめて保存件数30件とかあればいいんですが‥。

    それはさておき9時頃にはクラッシュのスガワラさんとも合流し、設営も完了。
    私が最初に買い物に行かせて頂けることになり、まず40分くらいかけて東4〜6を買い物しました。
    もちろんメインはイナズマと落乱。

    その後、12時頃からは西にも買い物に行きました。西はさすがに時間がかかる‥!

    てなわけでこの日はとっても買い物充でした。

    そういえばこの日の朝にサークル入場する際に、東へ向かう連絡通路手前の柱に巨大なアイチの広告が。



    スガワラさんと会場で解散し、その後は恒例のバーミヤンで遅めの昼食。
    昨日の検証をしてみようと、今度は普通のラーメンとニラたっぷり野菜炒めを注文してみました。
    ‥結論としては、野菜たっぷりタンメンはたぶんお得!! といった感じでどうでしょうか。

    帰りのスーパーでみかん買いました。冬のみかんは最強。



    1日目、2日目とたくさんすれ違い果たし状を受け取りましたが、チーム構成としては今のところ
    雷門中心が多い感じでした。現状の雷門イレブンそのままのチームもあり、それに+αとして
    他校のメイン選手1〜3人程度って感じでしょうか。
    スカウトキャラとかはほぼ見なかったです。
    そしてチームレベルの方は80〜99とか高レベルのチームも結構多かったですね。
    クリアしたばかりって感じのチームも多かったですけど。
    意外に起用が多かったのが、雷門セカンドの向坂。そういえばまだスカウトしてなかったな‥。

    31日:
    この日はコミケ最終日。チェックサークルはそれほど多くないものの、やはり一般参加します。
    1日目より30分ほど遅い、9時頃に東駐車場待機列に到着。
    すると入場できたのも10時30分頃で、待ち時間はそれほど長くなかったですね。
    待ち時間はまたもやイナGOタイム。
    うちのぱっつんイレブンは29日受信のものよりも30日の方が強く、30日受信のものよりも31日の方が強いぜ!!(プレイしすぎ)

    友人はこの日大井に行っていたので、私も後から合流。
    9レースで友人が15000円くらい勝ちましたが10レースでは私も友人もハズレ。
    この夜は年越し鍋をする予定だったので「勝てば具が増えて負ければ具が減るな‥」みたいな話をしていました。

    年越しといえば紅白歌合戦(って普段見てないのだけど)。
    そう長渕剛が出るから要チェックだったのです。
    そして素晴らしかったです。感動した。

    1日:
    おは元旦‥ ということで10時過ぎから友人とアキバ行ってきました。


    アキバの駅前

    冷やかしに、じゃなくて買い物にです。初売り。ヨドバシ行きました。



    天体望遠鏡のコーナーがあって、色々とときめきました。
    私の家にあるやつも置いてあった。こないだしし座流星群見ようとしたのが使った最後ですけど。

    ゲーム売り場が一番混んでましたかね?初めてPSVitaの実物を見てみました。画面でかい!
    アンチャーテッドとかも試遊できましたが、スタートボタンを押してからゲームが始まるまで(実際に動かせるようになるまで)
    が長すぎて、途中でやめちゃいました。

    アパートに帰る途中、コンビニに長渕に2012年ライブツアーの広告が。
    私はファンクラブ先行予約で地元金沢分だけはすでに確保していますが、その他の場所については
    一般販売狙いです。とりあえず東京・大阪・名古屋あたりを‥



    この日の夕食は宅配寿司。友人も頼むのは初めてだそうです。
    電話によるとこの日の宅配寿司はとっても忙しかったとのこと。
    まあ正月はお店がほとんど開いてないからねえ‥。
    お寿司はなかなか旨かったです。とくにホタテ

    2日:
    友人はこの日から数日ほど帰省するとのことだったので、朝に別れて私は池袋へ。
    東京来てからオタ的な買い物をまだビッグサイト以外ではしていなかったので、この日はわんさか買い物しました。
    池袋・渋谷・中野・秋葉原をまわりました。



    池袋では、1月半ぶりにナンジャタウンにも行ってみました(年末からイナGOコラボの後半戦らしかったので)。
    フードメニューは特に変わっていなかったものの、グッズやらが増えていたようです。
    ゲーセン奥のグッズ売り場に行ってみるも売り切れだらけで何も買えず‥!
    しかしガラポンに挑戦したところ、3回で特等?の巨大缶バッチが当たりました。



    ところで缶バッヂ?缶バッチ?缶バッジ?

    この日は夜のバス待ちがとてつもなく寒かったですね‥。
    いつもならばバスに乗る直前まで喫茶店で休んでいるのですが
    正月ということでいつもより1時間早い夜9時までの営業で、1時間以上寒空の元でバス待ちしてました。
    バス待ちの間3DSのイナGOやってて、外国人に英語でバス乗り場(私が乗るのとは別のバス会社)の場所を聞かれたりしました。
    中学1年生で習うような高度な文法・単語を駆使してなんとか説明。
    あの人無事京都行けたのかな?

    というわけで東京5日間楽しかったですありがとうございました。


    2011年を振り返って:
    2011年は今までで最も、イベントに走りまわった1年な気がします。本も7冊出しました。
    そして一番のポイントというか、なんとなく目安のようになっていたものがありまして、それは
    「1月から12月まで、すべての月で少なくとも1回イベントに参加する」というものです。
    いや、別にこんな事目標にするようなものじゃないですし、大したものではないのですが2010年の夏頃に
    「あれっ、今年ってほぼ毎月イベント出てるよな。ということは12月まで出たら皆勤‥?」
    と思っていたのを、12月に冬コミ不参加だったために実現できなかったのです。

    なので「こんな事早々無いだろうし、2011年は全月でイベント参加してみっか!達成しても何もないけど!」
    と2011年のはじめ頃には思ってました。
    んで別にその為だけに何かに出るわけではないのですが、大型イベントとイナズマのオンリーに出ているだけで
    自然とそんな状態になり、あとは2011年12月の冬コミに出ればついに皆勤という状況になったところへの
    冬コミ落選。はじめてのコミケ落選でした。
    「2010年に続いて2011年も最後の最後で皆勤達成できず、もうこんなチャンス無いのでは‥というか
     体力的に毎月行くのは辛くもあるしなあ‥」とか思ってました。

    そして先述のとおり冬コミは委託させて頂けることになったわけですが、
    「委託参加でも皆勤といえるのだろうか?」と自分の中でくだらないしこりがありまして、
    もし達成とみなしてもモヤモヤが残りますし、不達成とみなしたらまた来年に挑戦するのか?とちょっと嫌な気持ちになりました。
    そこでの、12月地元イベントへの急遽参戦決定。
    締切が12月上旬までOKだったので、12月25日の地元の落乱オンリーに参加することにしたのです。

    なのでこれで晴れて、2011年は「1月から12月まですべての月で少なくとも1回イベント参戦!」
    という2010年に達成出来なかった事が達成できました!おめでとう!!そしてくだらない!!!
    ‥2012年以降は自分のペースで参加します。

    25日は大雪で、朝から車の運転が大変でした。
    ちなみにイナGOの映画もイベント帰りに見てきてかなり面白かったです。

    雑記

    • 2011.09.12 Monday
    • 00:05
    Twitter、なぜか位置情報がオフにしているのに記録されちゃう現象に
    悩まされてたんですけど、理由が判明して解決しましたので鍵外しました。
    →にも表示されてますかね。

    イナGOの方は一乃青山が復帰して嬉しい限り。
    はやく試合での活躍もみたいところです。

    そしてゲームの発売日が決定しました。
    それまでに3DS手に入れねば‥。
    待ってたらLiteとかLL出ませんかね?

    それと忍たま19期も12日で終わりですね。
    19期は兵太夫や伏木蔵や藤内好きな私にとっては至福の半年間でした。
    あとで時間があるときにゆっくりと見返そうと思います。

    それともうすぐ名古屋青春カップですね。
    新刊はまだ作業できていなくて‥未定です。

    Web拍手お返事:
    >面白かったですv
    ありがとうございます!

    >遅ればせながら8/21インテお疲れ様でした素敵なポストカードいや、生写真を買わせていただき大大大好きな帝国っ子のフリーペーパーをいただき大変有難うございました!!私も落乱は作法と兵伝が大好物ですv

    帝国(というか雅野)ペーパー受け取ってくださったとのことで、ありがとうございます〜
    生写真‥というとちょっと記憶にないのですが、もしかしてそれは他のサークルさんですかね;;
    兵伝は私も大好物です

    新しいコンピュータ

    • 2011.07.31 Sunday
    • 13:59



    続きを読む >>

    新刊作業中

    • 2011.06.28 Tuesday
    • 00:14
    青プ5で出す、一乃七助中心本の作業中。
    表紙はもう出来てるので、あとは本文。頑張ります。
    相変わらず超遅筆ってます。


    Twitter始める前はブログを頻繁に更新してましたが
    今は即売会の報告しかしてません。
    それはTwitterが日記がわりになっているからです。

    しかし、今Twitterに鍵かけちゃってます。
    以前に「鍵はかけたくない」とか言っていたのに、話が違いますね。申し訳ないです。

    なぜか、位置情報を含めていないのに位置情報が補足されてしまう
    という症状が起きていて、なんとなく気味が悪いので、鍵かけてるのです。
    ツイート内容は今までと変わりないので、Twitterやってる方はお気軽にフォロー申請してください。



    Web拍手お返事:
    >ぱっつんイレブンシリーズ大好きです。金沢青春カップ2にはお出にならないのですか?
    ぱっつんイレブンシリーズご愛読ありがとうございます〜。
    金沢青春カップ2は、今のところ予定にはありません。ちょっと時期が‥。
    夏コミ→スパコミ関西のコンボだけでも大変なのに、さらに3週続けてで
    金沢青春カップというのはちょっと日程的にキツいですね‥;

    そのかわりといってはなんですが、9月には名古屋青プ4に出ようと思ってます。
    もし北陸の方でしたら、大阪や東京よりも行きやすいので検討されてはいかがでしょうか。
    (って、私が言うのもおかしな話ですねゴメンナサイ)

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    帝一の國 3 (ジャンプコミックス)
    帝一の國 3 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
    古屋 兎丸
    本田先輩胸アツぱっつんかわいい

    recommend

    帝一の國 2 (ジャンプコミックス)
    帝一の國 2 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
    古屋 兎丸
    本田先輩まじぱっつんかわいい

    recommend

    帝一の國 1 (ジャンプコミックス)
    帝一の國 1 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
    古屋 兎丸
    本田先輩ぱっつんかわいい

    profile

    PR

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    access

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM